ダイエットにもなる?!ミュージシャンの節約飯


ミュージシャンはお金がないときは本当に無いですよね。
知り合いのミュージシャンの中でも、乾麺を折って食べた経験のあるミュージシャンもいました。笑

節約するとき、真っ先に削るのは食費ですよね。
この記事では、少しの量でもお腹が満足するような食べ物や食べ方を紹介していきます。


1.豆腐

豆腐は安い上にお腹にたまりやすいという特徴を持っています。
その上、たんぱく質も沢山含まれるので栄養もあります。

絹豆腐だとツルンと食べてしまえるので、木綿豆腐の方が食べごたえがあって良いかもしれませんね。

2.ゆで玉子

玉子は10個入りのパックで120円程度ととてもお買い得です。
玉子には色々な食べ方がありますが、固めのゆで玉子が1番お腹にたまりやすいです。

しかも、ゆで玉子のエネルギー以上に、消化にエネルギーを使うと言われています。
贅肉が気になってきたミュージシャンの強い見方です。

3.カロリーメイト

「カロリーメイト?!」と思った方もいると思いますが、まず栄養バランスがよいのです。
たんぱく質・脂質・糖質・食物繊維・カルシウム・ビタミンなどなど…

注意点は、水と一緒に食べること。
そして、これを1食にするのではなく、間食にすることが大事です。


4.こんにゃく

こんにゃくは消化をするときに水分を多く含むので満腹感が得られます。

贅肉が気になっているミュージシャンは、お肉の代わりにこんにゃくを食べたり、こんにゃくを凍らせるとビーフジャーキーのような絶妙な食感になるのでオススメです。


5.おにぎり

パンや麺類よりも、米は腹持ちがいいといわれています。
白米よりも玄米の方が食べごたえがありますが、玄米の方が値段が高いです。

下手にチョコチョコと食べるよりも、おにぎり一個を食べた方が腹持ちがいいと言えます。


6.腹持ちの良い食べ方


1)ゆっくりよく噛んで食べる

食べ放題に行ったことのあるミュージシャンならわかると思いますが、人は食事を食べはじめてから20分程経つとお腹がいっぱいに感じるようになっています。
20分も食事に時間を使うのは難しいというミュージシャンは、5分の食事時間を10分かけて食べるようにしてみましょう。普段右手を使うミュージシャンは、左手でご飯を食べるようにするなど、工夫してみてもいいでしょう。

2)少しの量で済ませる

お腹いっぱい食べると血糖値が激しく変動します。血糖値の下がり幅が大きいほどお腹が空くので、食べすぎないことが大事です。

少しの量で済ませると血糖値があがりにくく、腹持ちも良いといえます。


7.まとめ

・腹持ちも大事だが栄養バランスも考える

・水分はたくさんとろう
 

 


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埼玉県出身の26歳。 和服と音楽が好き。 看護師として働きながらgminor7のライターをしています。